松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2013年3月18日月曜日

2013年3月17日(日)

田舎から孫の結婚式に出てきた父のために、東京スカイツリー見物。





天望デッキ(350m)までの入場券は、2ヶ月前にインターネットで購入したが、朝の10時に行ってみるとあまりの人の数に驚く。
ようやくエレベーターに乗りこむ。天望デッキまでは、約50秒で着いたが、音も振動も少なく、耳も痛くならず、あっけない。
風がなく、穏やかな天気だったが少し煙っており、新宿副都心くらいまでは見えたものの、富士山は見えなかった。
人にもまれながら、デッキを一周し、記念撮影などをした後、さらに10分ほど並んで、その上の天望回廊(450m)行きのエレベーターに乗る。天望回廊は狭いが、人もやや少なく、回廊をぐるりとまわって、より小さくなった隅田川付近の建物などを確認して、また下に戻る。
この間、約2時間。歩き回ったり、景色を見たり、写真を撮ったり、2時間くらいで十分であり、もう2度と訪れることはないかも。
この2日後には強風でエレベーターが止まった。全国から、1度はスカイツリーに登りたい、という観光客はまだまだやって来ることだろう。
そのあと浅草を歩くが、こちらも人、人、人の波であった。


これは、夜、アサヒビールの中のレストランに行った際に撮った、月と金色のオブジェが並んだ構図。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿