松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2013年7月7日日曜日

2つの盃

19時半、Tさんと、14年ぶりに ムール貝専門店 La Ria を訪れる。ホテルから徒歩で10分くらい。


この店では、白ワインを盃のような陶器で飲ませる。右が14年前この店に来た時にTさんに交渉してもらい、日本に持ち帰ったもの。今回、持ってきたのだ。左が現在の器。文字やイラストの位置、大きさ、材質も少し異なる。


新鮮なムール貝がオリーブ油を使わない秘伝のスープに漬かっている。季節柄小ぶりだが、酸っぱいような甘いような独特の風味が香り立つ。
14年ぶりに対面した新旧の盃を店のスタッフも喜んでくれて、今の器も持ち帰っていいと言ってくれた。もちろんTさんのお口添えのおかげである。


ここはBAL横丁といった一角で、だんだんと客でにぎわい、満席になってゆく。




14年前同様、隣の Las Bravas に移り、イカ、カタクチイワシ、チキンなどを特製のオレンジ色のソースで堪能する。




家人も3日めにしてようやく回復し、マドリードの街の活気やにぎわいを楽しむ。夜遅くまで飲食を楽しむスペインの人々。夜が更けていくと暑さはおさまり、風は爽やかで、夜空に月が浮かんでいる。ご心配をおかけしたり、14年ぶりのBal再訪を演出してくれたTさんに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿