松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2011年8月15日月曜日

2011年8月15日(月)

昨夜はオオタさんと大泉谷戸のアイリッシュパブ「BULL&BEAR」に出かけた。


小生が高校時代、筒井康隆、安部公房、北杜夫をよく読んでいたという話をしたら、オオタさんも似たような感じだったらしく、話がはずむ。その他、例えば草間弥生をどう思うか、とか、絵描きが成功することの是非について、意見がかなり一致する。要するに世間の評価は当てにならない。絵の価値や評判は、幸運やマーケティングのからんだ偶然に左右される。結局、自分が好きな絵は自分で決めるしかない…こう書くと平凡な結論になってしまうのだが、この辺はいつかもっと追究してみたい…。





オオタさんは若い頃代々木にデザイン事務所を開いていた時代があったが、飛行機に乗れず(閉所恐怖、高所恐怖)、次第に一人で写真を撮ったり、画を描くようになった。また琺瑯看板や雑貨を集める趣味が嵩じて、東京を離れ、ギャラリーを八ヶ岳に開く。知り合ったのは小生がこちらに来るようになった7、8年前か。Yさん、サカガワさん、オオタさんとの不思議な縁があって、この日に至る。
オオタさんの奥さんが、車で送り迎えをしてくれた。申し訳なし。こちらで飲もうとしたら、まず車の問題を解決しなければならない。
再来年の8月には、小生もう会社を定年になっているのでこちらに1ヶ月くらいは滞在したい、と2人に話す。「元気なうちに仕事をやめることが大事よね」とオオタさんの奥さんが素敵なことを言う。家人に聞かせたいものだ。

夜、プーケットに着いたと娘からメール。あまりにもホテルが豪華なので異次元に迷い込んだみたいだ云々。まあ勝手に楽しんでくれという心境。

8月15日は、朝7時にKさんが来て、山荘の鍵を返す。Yさんが1ヶ月後に来るので、草刈りは一度したい由。花壇や木のことはYさんに相談してから、切ったり剪定をしたりすることになりそうだ。
長坂から中央高速に乗り、8時過ぎに談合坂SA。カツカレーとスタバのコーヒー。調布付近で15分ほど渋滞。10時10分、自宅に戻る。今日は月曜日で燃えるゴミを出す日。車に積んできた燃えるゴミ、間に合った。
昼食は持ち帰った高原野菜を使ったスパゲティ也。
昼寝と甲子園。日本列島、猛暑日。

0 件のコメント:

コメントを投稿