松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2010年12月30日木曜日

2010年12月28日(火)マカオ・香港の旅

 朝10時発のJAL027便で香港へ。香港空港では入国せず、乗り換え待合室で16時発のマカオ行きフェリーを待つ。羽田で預けた荷物はフェリーチケットを買うときにタグカードをチェックされ、どうするのかわからないが、その客の荷物を飛行機から探し出して当該のフェリーに載せる、という仕組み。マカオのイミグレーションは人、人、人、の洪水で、世界各国から様々な飛行機で香港に来た観光客の荷物、本当にちゃんと仕分けして出てくるのか疑心暗鬼、不安にとらわれる。約40分の長い行列の果てにマカオ入り。イミグレーションの外に、無造作に小生の旅行鞄が放ってあった。
 午後6時過ぎ、やっとメトロパークホテルにたどりつく。思ったよりマカオまでは遠かった。Aさん、Tさんに電話。Tさんは成田からANAで香港に着き、マカオ行きフェリーの混雑した待合室を横目で見ながら(あの中に方円さんいるのかな)と思ったそうだ。旅慣れたTさんはエアポートエクスプレスでさっと香港市内に入り、小生がフェリーからマカオの海を眺めている頃にはホテルでくつろいでいたようだ。明日、12時半に待ち合わせと決める。
 午後7時過ぎ、Aさん夫妻がホテルに来てくれる。近くの「老四川」という店で、姜葱羊肉、レバーの入った酸辣湯、干鍋田鶏(蛙)に、マカオ・ビール、「瀘州老窖」52°など。ホテルへ戻り、風邪薬を飲んで早めに休む。朝から少々体調が悪く、初日からこれで大丈夫なのだろうか?
                                                               干鍋田鶏(蛙)                    
                                                                    姜葱羊肉

0 件のコメント:

コメントを投稿