松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2012年6月2日土曜日

三社祭

5月19日(土)、浅草三社祭に出かける。一昨年香港でお世話になったTさんからのお誘いで、ひさご通りにある「甘粕」が土日だけオープンするというのだ。

http://ginpistol.exblog.jp/9170213

甘粕は昨年女将さんが亡くなり営業を終了していたのだが、Tさんたち常連客がボランティアでカウンターの中に立ち、2日間だけの店開きをする由。Tさんは店の名をもらって「甘粕代三」というペンネームで競馬評論を書いている。






お客さんはさまざまで、なごやかな雰囲気。Tさん、明日は御輿を担ぐのだそうだ。
名物のハイボールをやりながら、思い立って、近所に住む民主党区議(落選中)のNさんに電話。お祭りで、支持者の会合に飛び回っている様子で、相変わらず愛想が良かった。
また思い立ち、弟の嫁に電話。めったに会うことはないが、歩いて数分のところに住んでいるのだった。弟は仕事だったらしいが、2人で間もなくやってくる。地元千束育ちの嫁は、カウンターで初対面の人たちの話の輪にすんなり入っていく。北海道育ちの弟はやはり無口。
お祭りの日の浅草は、独特の開放感、高揚感が漂っている。
甘粕を出た後、弟たちの行きつけの居酒屋に行って熱燗を飲んだことくらいしか記憶にない。
弟たちと会う前に、「むつみ」「梅むら」といったお馴染みの店の場所を確認。6月中旬、大邱のL先生夫妻がやってくるので、観光案内下見のつもりもあったのだが、どうなることやら。




0 件のコメント:

コメントを投稿