松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2013年10月23日水曜日

2013年10月9日(水)

大邱駅近くのユニオンホテルから達西区のユーニードビジネスホテルへ移る。このホテルは今回初めて。ホテル紹介サイトに最近登場したので、試しに3泊してみた。
地下鉄2号線の城西産業団地駅から徒歩数分で、高級ホテル、セントウェスタンの裏手にある。
ユニオンホテルは昔は1泊5000円くらいだったが、今回は楽天で予約したので7000円以上かかった。
ユーニードも同じくらいの金額だが、朝食込みの値段である。レビューでは酷評されていたが、小生はまずまずではと感じた。最上階の食堂で、アジュンマが、一通りのものを毎朝用意してくれる。
部屋も広く、テレビも最新のものだった。
フロントのスタッフもしっかりしている。
一番感心したのは、クリーニングでシャツや下着を出したら、仕上がりがとても丁寧だったことだった。
欠点は、やや半月堂(大邱の中心部)から遠くて不便なことと、水回りだろうか。


浴室にこんな貼り紙があり、驚く。フロントの女性(日本語ができる)に聞いてみると、「トイレットペーパーは流してもいいのですが、歯ブラシとか、何でもかんでも捨てるお客様がいるので…」と要領を得ない。そんなことをするのは中国人ではなかろうか?
トイレの横には大きなゴミ箱があり、流さなかったトイレットペーパーを入れておくと、客室係がそれを捨てて、綺麗に洗ってあった。
トイレも浴室のシャワーも、水は絶えずちょろちょろと流れ、流してみると水流は弱い。
東城路のスターバックスでも、貼り紙こそないが、便器の脇にトイレットペーパーを捨てるゴミ箱が置いてあった。
中国では普通の光景だったが、韓国でも、まだまだ水回りのインフラは十分ではない(自信がない)ということなのだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿