松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2011年5月2日月曜日

2011年5月1日(日)

アムステルダム中央駅前のホテルを10時前にチェックアウト。部屋は狭かったが、駅から近い、wifiがすぐつながる、水回りは良い、朝食がうまい(クロワッサンにコーヒー程度)ので、まあ合格点か。一昨日の夕方の歓喜の声(女性のクライマックス)には驚いたけれど。
スキポール空港は広いが、シャルル・ド・ゴール空港のわかりにくさに比べて、とても明快。KL
1959便でチューリッヒへ。チューリッヒ空港は12年ぶり。ベルンまでの電車に乗り込むのも明快だが、1等で87スイスフラン、2等で52スイスフラン。この程度の列車の2等で1時間、6000円はないだろうと思う。横井さんによると、今やスイスの値段の高さに日本人観光客は激減しているのだという。ここ数日の実感でも欧州は相当に割高である。たいした食事も買物もしていないのに、お金がどんどん飛んで行く感じがある。
ベルン駅前から Saalli 行きのトラムに乗って Wittigkofen で降りると、横井照子さんが迎えてくれた。横井さん宅に荷を解き、今日から5日まで滞在。横井さん手作りの料理とイタリア・ワインで一日が終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿