松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2012年10月29日月曜日

還暦同窓会

同窓会のために帰郷する。札幌で2つ、滝川で1つ。


札幌のホテルで行われた高校の同窓会。高等女学校時代から80数年がたち、この同窓会も40年続いているそうだ。
小生、出席したのは初めて也。300人以上が集まる。
司会は高校の同期生、STVの人気アナウンサー、工藤準基。
来賓として来た滝川市長は2年後輩だった。


同窓会のあと、同じ会場で昭和46年卒業の同期会が開かれ、約60人が集まる。
卒業以来、42年ぶりに会う人がほとんどだが、消息などは聞いているので、それほどの衝撃や懐かしさはない。
すぐに誰だか思い出せる人、名前のカードを見てやっと気がつく人、さっぱり思い出せない人など、さまざま。


北海道在住者が50名くらいで、東京や海外からこの日のために駆けつけた者が10名。皆、還暦というところは同じだが、男女とも思ったほど老けてはいない。この写真は2次会で行ったススキノのスナック・バー。
同期生300人のうちの60余名だが、仕事、再就職、孫の世話、闘病、介護、趣味の話など、人それぞれの人生を語り合ったはず。喧噪のうちに時間が過ぎ、期待したほどのドラマチックな何かがあったわけではない。
この日出席した60名のうち、夫婦が3組。
小中高と一緒だった女性と42年ぶりに同じテーブルに着いたが、垢抜けしていて初めのうち誰だかわからなかった。女性の方が風貌は変わるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿