松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2013年6月9日日曜日

1年ぶりの大邱

5月29日(水)

早い梅雨入り。
午前中は、ハローワーク池袋へ。
夕刻、JAL696便で、成田から釜山へ。釜山金海空港着午後9時過ぎだが、東大邱行きの高速バスに間に合った。ユニオンホテル投宿が、11時過ぎとなる。

5月30日(木)


ホテルの近くの市民会館、改装がまだ終わっていない。骨組みだけを残しての大改装、後ろには新しい建物が建設中。




東城路を歩く。韓国では、人気俳優、人気タレント即CMタレントである。彼ら、彼女らは、人気が出るとあらゆるCMに出演する。
「芸能街中継」を辞めたあとのイ・シヨンが女子ボクシングに向かったのが理解できなかったが、このCMを見て納得。生き残り戦略として、ニッチな道を選んだと言うことだろう。


デジタル・チケットの販売所。映画からコンサート、演劇まで、この売り場で手に入る。東京には、こういうの、ありそうで、ないのでは?


東亜デパートB1で食べたビビン冷麺、5500ウォン。平日の昼時、主婦のグループがおしゃべりに興じていて、いずこも変わらない。



午後3時、嶺南大学へ。昨秋に地下鉄が延伸され、大学前に駅ができた。終点である。F先生と待ち合わせしたあと、大学内のD研究所へ。
旧知のC先生、S先生、初めてお会いするK先生。いずれも日本留学時代が長く、日本の事情にも通じている。K先生「韓国に帰ってきた当初は、国際会議で同時通訳をできたほどだったけど、今はさっぱり日本語は下手になりました…」
小生の留学についての相談だったが、外国籍の人間が研究員の資格を得るにはかなり手続きが難しいということになり、この日はペンディングに。
大学のゲストハウスでご馳走になる。



松茸入りの石焼き飯。お焦げはスープを入れて、最後に食す。

その後は、F先生と、1年ぶりに「玄蔵」へ。経営者のGさん、料理人に去られて、1人で料理とお運びをやっていた。 

0 件のコメント:

コメントを投稿