松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2014年1月20日月曜日

2014年1月20日(月)

新年早々風邪をひき、中間試験は不本意な成績。 韓国に暮らし始めて約2ヶ月、色々と小さな壁にぶつかるが、些細なことなので、まめに書こうとするとタイミングを逸してしまう。


とりあえず、食事の話から。最近食べたものを紹介すると‥‥
これは慶山市内の人気店「 촌 순도부・청국장 전문」のチョングッチャン。納豆の鍋だが、鼻が曲がりそうなチョングッチャンしかこれまで食べたことがなかった。この鍋はさすがに美味しい。この店、メニューはスンドップなど4種類のみ。安くて美味い人気店ということで、LW先生に連れて行ってもらった。満席で、客は途切れることがない。食べ終えると「早く出て行け」と言わんばかりにアジュンマがテーブルを片付け始める。確かに店内に新しい客が入ってきてまだ座れずにいるのだが、店の人からこんなに露骨な態度を示されたことは初めてで、LW先生も苦笑。


これは大学前のチキン屋さん。プルコギを食べよう、と語学堂の先生に誘われてクラス全員で行った店。プルコギ風ピザ? ピザ風プルコギ? 何だかよくわからない韓国チキン料理だった。

※これは普通のチムタックにたっぷりチーズを乗っけたものだった。店の名は「ジョーズ・チムタック」。2度目に行って判明。若い女性客が多い店で、店内もちょっとお洒落といえばお洒落…。



これは大邱の中央路「美人달한마리」で初めて食べたタッカンマリ。タッカンマリは鶏を丸ごと一羽食べる水炊きに似た料理。あっさりとしたスープで鶏を煮て、味付けは各自が好きなものを加味しながら食べる。 小生はほとんど塩だけで食べた。参鶏湯のような複雑な味わいではないが、これはこれであっさりとしていて、ご飯なしでも十分お腹がいっぱいになる。


0 件のコメント:

コメントを投稿