松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2013年12月13日金曜日

食堂での昼食

これはF先生と嶺南大学の学食で食べたランチで、4000ウォン也。オムライスの上にとんかつが乗っている。味噌汁は美味しかった。もっと安い学食もあって、そちらは2000ウォンからのメニューがあった。


F先生、自転車に乗っていて横断歩道で車と接触し、道路に投げ出されて路面に激突、お岩さんのようになっていたが、この日はだいぶ治まっていた。車の運転者は平身低頭、F先生を車で病院に運び、X線検査やらCTスキャンやら通院やら、奥さんと2人で世話をし、すべての治療費を払ってくれた由。「こちらが日本人とわかって、下手をしてはいけないと気を使ってくれたみたいだ」とF先生。

次は翌日、日文学科で教えるHさんと初めてお会いしたとき、連れて行ってもらった大学近所の「コルモック食堂」。おばあさんが一人でやっている、レトロな食堂。テンジャンチゲと野菜ビビンバ。



素朴なハルモニの手料理。あとでミカンもデザートにもらった。


コルモックシクタン=小路食堂。品数の多いハルモニの料理は1人4000ウォンの安さ。風情のある食堂なので、また訪れたいものだ。
Hさんは3月から嶺南大学に来て日本語を教えている。週に3コマ授業を持ち、年に2本の論文を書くという契約なのだとか。湯浅克衛「カンナニ」という植民地時代をテーマにした作品を、2年生や3年生を相手に講読しているというのでレベルの高さに驚く。Hさん自身も毎朝1時間、語学堂で韓国語を学んでいる。

1 件のコメント:

  1. 遅ればせながら大邱生活の本格スタートおめでとうございます。

    返信削除