松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2017年1月27日金曜日

韓国学科最後の授業

 2016年の秋は、昨年のように踏査会にも参加せず、ほとんど旅をしなかった。気候も昨年とはずいぶん違う。昨年は9月から11月まで、ゆっくりと秋が深まる感じがした。季節が穏やかで紅葉も長い間各地で楽しめた。今年の秋はなにかあっけなく終わってしまい、11月中旬から急に寒くなり、キャンパスの葉も早々と落ちてしまった。



2016年11月28日(月)
 2年間通った韓国学科碩士課程だが、小生にとってはこの日が最後の大学院の授業也。本当は来週の月曜日が最後なのだが、用事があり金曜日から日本に戻るためだ。
 チョン・ユンキョ先生の社会学、イ・スファン先生の書院史、チェ・チェモク先生の儒学、と感慨深く受講。寒いが良く晴れた一日。

2016年11月29日(火)
 パク・クネ大統領辞任表明。このあと弾劾裁判が始まり、ますます韓国政治は混迷していく。
 慶山駅から急行のセマウルに乗って釜山へ。YMCAビルにあるソウル日本文化センター・釜山日本語教育室で日本アニメの話をする。その後の夕食は中華街へ。釜山の中華街はかなりの規模で初めて足を運んだ。ロシア料理店が混在しているのが特徴。
釜山に来たのは1年半ぶりぐらいか。今年はとうとう1度もソウルへ行かなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿