松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2013年7月14日日曜日

7月9日(火) 晴れ

朝食は ブルーベリー  ヨーグルト  サラダ  目玉焼  ソーセージ  パン  コーヒー


白井沢のOさん宅へ。但馬家で焼肉ランチ。身曽岐神社へ。


10年ほど前は売りに出ていたこの神社、「ゆず」の北川君の母親(新宗教の教祖)が買い、高島彩とここで結婚式を挙げた。池の中の能舞台が有名なのだそうだ。8月には薪能が行われる。Oさん曰く「壮大なフェイク」。しかし八ヶ岳の自然の中にこれだけの宗教施設があるというのはすごい。「ゆず」のお守りを買う。


そのあと良工房へ。


田原良作さんの家具工房。柔らかな世紀末・アールデコ風の創作家具が、三軒の家と工場に所狭しと展示されていて、ガウディを見てきたばかりの小生も圧倒された。田原さん本人とも会えて、話を聞くことができた。 20年前に胃癌となり全摘出、多臓器にも転移が始まったが、創作に打ち込むことで治ったのだという。飄々たる自然体に感銘。良作さんのお父上の絵も素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿