松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2013年7月12日金曜日

日帰りでベルンへ

2013年6月20日(木) 雨

朝5時半、タクシーを呼んでもらい、シャルル・ドゴール空港へ。2Gというターミナルは一番はずれのうらぶれた所で、AF1114チューリッヒ行は1時間遅れ。延々とあてどない時間を過ごす。チューリッヒ空港に着き、列車に乗り、ベルンに着いたのが12時近かった。W・T子さん(60代半ばか、最近スイスの日本大使館勤務を定年退職された由。Wさんというスイス人に嫁いだ日本人)が迎えてくれて、車でYさん宅へ。Yさんはこの日記にもよく登場する画家である。一昨年の秋に来日された際に作家の高橋治さんにお引き合わせしたり、恵那の美術館の増床オープニングに出席した時以来である。昨年3月、肺炎で一か月近く入院して以来、日本には来ていない。89歳という年齢なので、さすがに心配になり、会いに来たのだった。
Yさん、大変お元気で、昼食を一緒にして、色々な近況をうかがう。カンブリーというスイスの有名な菓子メーカーの缶にYさんの絵が5種類も使われ、7月に完成披露セレモニーがあること。ツーンという、ベルン近くの街にYさんの美術館が来年オープンするので、その準備に追われていること、等々の話をしているうちに、W・T子さんが急かせてくれて、ベルンの駅へ。結果的にチューリッヒ空港に早めに着けたことで、助かった。小生は肩からかける小さなカバン一つだったので、Yさんからもらったワイン(Yさんの絵がラベルに描かれている)を手荷物では持ち込めない。チューリッヒ空港内を走り回って、梱包し、袋に入れ、預ける荷物(drop off) の形にしなければならなかった。大汗をかいて、ようやくAF1815に乗り込む。

ベルン、Yさん宅の近くの池のスナップ。蓮はYさんの絵のモチーフの一つ。

Yさんのアトリエ兼自宅のスナップ。

パリに戻り、空港からバスで市内に戻ろうとすると、バスが故障していて動かない。意地でじっと待つ。30分後、代替のバスがようやくやってきて、オペラ座まで戻る。10€。タクシーだと50€くらいかな。

家人と娘は雨に悩まされながら、お目当てのショップやレストランに、あちこち出かけたらしい。さすがにベルン日帰りは強行軍で、ぐったり、爆睡也。