松林寺 大邱・八公山(パルコンサン)にある名刹

2013年7月7日日曜日

AVEでバルセロナへ

2013年6月15日(土)

アトーチャ駅からAVEに乗ってバルセロナへ向かう。東京ではネット予約がすぐに「満席」となってしまうので、Tさんにお願いしてEチケットを取ってもらった。



マドリード 9:30  →  バルセロナ 12:40 2等で約80ユーロ。インド人の団体客で騒がしかったが、快適に時間通り到着。車窓から見える風景はほとんどが灼熱の原野。
タクシーでグラシア通りの Condes de Barcelona へ。通されたのは向かいの別館で、こんな部屋だった。


西側の壁が全面ガラスで陽射しが強烈、深夜までクーラーが効かないほど暑く、落ち着かないデザイン・ホテルのような部屋。シャワーを使うとお湯が床まで溢れ出したので家人が怒り、翌日からは本館の昔ながらの部屋に変えてもらう。


バルセロナも暑い。マドリードよりは風がときどき通り過ぎ、空には雲もあるのだが、夏風邪の2人にはやはり予想外の暑さがこたえる。カサ・ミラとグエル公園に出かけた。















グエル公園へ。

カサ・ミラは、屋上から部屋のさまざまな意匠まで、その時代の美意識や先鋭な感覚が楽しめたが、グエル公園は観光客で溢れかえっており、なにしろ無料の公園なので、俗っぽさや荒れた感じが否めない。














0 件のコメント:

コメントを投稿